株式会社ウラタは、このたびスポーツ庁より、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の支援や促進へ積極的に取り組む企業である「スポーツエールカンパニー2023」に認定されました。
<スポーツエールカンパニー>
「スポーツエールカンパニー」認定制度は、
従業員がスポーツに親しめる環境づくりを進める企業の社会的評価が向上することで、特に20~50代の「働き盛り世代」をはじめとした国民全体のスポーツ実施率の向上につなげていくことを目的に、スポーツ競技に限らず、社員の健康増進のためスポーツの実施に向けた積極的な取り組みを行っている企業を認定する制度として、スポーツ庁により2017年度から実施されています。
「スポーツエールカンパニー2023」として910社を認定:スポーツ庁 (mext.go.jp)
当社は、「地域スポーツを支援するだけではなく、組織体質の健全性の育成に向けた世代間・部署間連携の部活動の導入」をもとに、就業前のラジオ体操や、全社員が部活に所属し、世代間・部署を跨いだクロスオーバー式で活動を実施しております。
なお、2018・2019年度のスポーツエールカンパニー認定を受けており、今回で3回目の認定となります。
私たちは、企業目的である「尊敬されるまちを創る」を実現させるために、社員の健全な心身をスポーツ(社内での部活動)を通じて育成することを推進していくことを宣言いたします。